お知らせnews

日本雪工学会 学会賞受賞記念講演会に参加しています

9月5日に福島県郡山市で行われている、日本雪工学会 学会賞受賞記念講演会に参加します。
2022年度日本雪工学会で技術賞を頂いた「屋根雪下ろし用命綱固定アンカー設置用金具の開発と製品化」についてのスピーチをさせていただきます。

和瓦用ハーネスアンカーを設置しました

ハーネスアンカーシリーズでは一番新しい、和瓦用ハーネスアンカーを設置しました。
開発では瓦屋根工事専門業者さんのアドバイスを取り入れ商品化しました。
安全面を考慮し、商品を屋根に釘打ちする仕様となっていますが、釘打ちした際に雨漏りに繋がらないか、、、など商品化のハードルは高く試作を繰り返した商品でもあります。
改良を重ね、商品の一部を可動式にするなど、課題をクリアする形に仕上がりました。
施工ももちろん専門業者さんによるもので、一部の瓦を剥がしながら取付けていきます。
豪雪地帯は特に瓦屋根の住宅も多いため、一軒でも安全な雪下ろしの設備を増やし雪害事故を減らせるよう力を入れていきたいと考えています。

命綱固定アンカー設置講習会に参加しました

7月25日に村上市で開催された命綱固定アンカー設置講習会にて
長岡技術科学大学の上村教授と共同でお話させていただきました。
村上市では令和4年度より「屋根雪下ろし命綱固定アンカー設置補助事業」を創設し
雪下ろし事故を防ぐ取組に力を入れています。
そこで、安全な雪下ろしの仕方と共に、命綱固定アンカーの設置方法や重要性について説明しました。
平日でしたが、たくさんの方がお忙しい中お集まりいただきました。ありがとうございました。

2023年7月 日本雪工学会誌に掲載されました

今月号の日本雪工学会誌にて日本雪工学会技術賞を受賞したハーネスアンカーのご紹介が特集ページに掲載されています。

長岡技術科学大学 上村教授が設立発起人である命綱固定アンカー普及推進協議会に参加させていただき、建設業者、ハーネスメーカー、ハーネス販売業者、梯子メーカー、アンカー製作メーカー等の有識者が所属するコミュニティにおいて情報を共有しながら開発しました。
スノーコインのメンバー、命綱普及推進協議会のメンバーには大変感謝しております。
(2022年度日本雪工学会技術賞を受賞して 屋根雪下ろし用命綱固定アンカーの紹介 本文抜粋)

会社看板が新しくなりました

5月ごろから始まった外装の工事が終わり看板が新しくなりました。
青い外壁に白い看板を設置し弊社のロゴ「SUZUBUNちゃん」がよく目立っています。

工事中は足場があり、お客様や集荷の方にはご不便お掛けしました。
ご協力いただきありがとうございました。